野田市の夏祭りには欠かせない!!
迎獅子「金獅子」が75年ぶりに修復です。
お任せしたのは・・・
埼玉県岩槻市にある宮大工の「宮宏」さん


昭和10年の作
と書かれてます。。。
実に75年ぶりの大修復!!
この先75年後には・・・
お目にかかれない素肌が・・・


和紙がまだ薄く一枚張っただけの・・・
色白な獅子。。。
今夏までには!!
見事な金色に生まれ変わります!!


少しづつ・・・
「薄い和紙を重ね重ね・・・」
ご指導を受け・・・
本日8名+子供2名
いよいよ作業開始!!


細かいところが・・・
なかなか大変ですねーーー


作業中、無口・・・・
になりながら・・・・
真剣です。。。


二時間もすると・・・
結構くたくたですね。。。
疲れましたーーー
がー遠くで見ると・・・
いいんじゃないですか!!
子供から大人まで・・・
年代が離れた方が、みな交わる!!
のが、お祭りの良いところ。。。


宮大工の宮島元夫さんにご挨拶して・・・
本日終了。。

OLなび「OLなび」でこの記事をチェック!