1 訓練放送の実施
 平成28年11月29日(火)に、消防庁により全国瞬時警報システム(Jアラート)を利用した情報伝達訓練が全国一斉に実施され、野田市でも、市内全ての同報系防災行政無線から訓練放送を行います。
 今回の訓練放送は、地震や武力攻撃などの緊急事態が発生した場合に、Jアラートにより、国から送られてくる緊急情報が、市の防災行政無線に確実に伝わるかのテストを行うものです。
 訓練の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 なお、災害の発生や気象状況などによっては、国の判断により訓練を中止する場合があります。
 また、防災行政無線は気象状況などの影響により聞こえにくい場合がありますので、上りチャイム音が聞こえたら、窓を開けて放送を聞くようにしてください。電話(専用のフリーダイヤル0800-800-1375)でも放送内容の確認ができます。

2 訓練日時
 平成28年11月29日(火)午前11時

3 放送内容
 <上り4音チャイム>
「これは、テストです。」×3回
「こちらは、防災野田です。」
<下り4音チャイム>

4 全国瞬時警報システム(Jアラート)について
 大規模災害や武力攻撃事態が発生した場合に、国民の保護のため、国が緊急情報を、人工衛星を利用して地方公共団体に送信し、市町村の同報系防災行政無線を自動的に起動し、緊急情報を発信するシステムです。

※野田市以外の地域でも、全国的に試験放送が実施されます。

【問合せ】防災安全課