【電話で詐欺】
 本日、野田市内において、野田警察署を騙り
 「詐欺グループを捕まえた。」
 「詐欺グループが持っていた名簿にあなたの名前が載っていた。」
等という電話が多数掛かってきています。
 特に川間駅周辺、尾崎地区に多く掛かってきています。
 野田警察署からこのような電話を掛けることはなく、このような電話からキャッシュカード等騙し取る手口が、多数発生しています。
 電話de詐欺には犯人からの電話に出ないようにするため、自宅の固定電話を「留守電設定」にして相手と会話をしないことが有効です。
 大切な財産を守るため、留守番電話設定を有効活用し、防犯対策をしていきましょう。
 野田警察署 04-7125-0110


【電話で詐欺!被害情報】
 令和2年1月22日、野田市内において電話de詐欺被害が発生しました。

【発生場所】
 野田市山崎
【内容】
 犯人は、被害者宅の固定電話に郵便局員を名乗って電話をかけ「市役所からの還付金がある。」などとうそを言い、さらに、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを所有しているかを質問し、所有している旨を答えた被害者に対し「キャッシュカードが古いので新しい物に交換する。職員を行かせるので封筒にキャッシュカードを入れて待っていてください。
」などとうそを言った上、郵便局員になりすまして被害者宅を訪問し、被害者からキャッシュカードをだまし取ったものです。
【被害防止対策】
 電話で「お金」や「キャッシュカード」の話が出たら詐欺です!
 親族や公共機関職員を名乗った電話であっても、不審に感じたら一度電話を切り、警察に相談しましょう。
 また、犯人からの電話に出ないために、自宅の電話を留守番電話に設定しましょう。
 このメールを見た方は、ご家族やご近所の方へお知らせください。
 詐欺被害の防止にご協力をお願いします。

野田警察署 04-7125-0110