令和4年2月21日の千葉県報道資料により野田市で新型コロナウイルスの感染者が新たに150例確認されましたのでお知らせいたします。
2月21日現在、野田市内居住者で新型コロナウイルスの感染者が4933例確認されています。うち無症状病原体保有者は2月20日現在で367人です。

○市職員
・自然経済推進部商工観光課職員、市民生活部市民課北出張所職員、環境部清掃管理課職員、消防署南分署消防士の感染を確認
野田市役所の自然経済推進部商工観光課に勤務する職員1人と市民生活部市民課北出張所に勤務する職員1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
商工観光課では濃厚接触者はいないものの関係する職員4人に、市民課北出張所では濃厚接触者1人には野田保健所が対応し、濃厚接触者以外の関係する職員3人に市がPCR検査を実施します。検査結果は判明次第お知らせします。
また、環境部清掃管理課に勤務する職員1人と消防署南分署に勤務する消防士1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたが、それぞれの感染者の最終出勤日などからPCR検査を必要とする関係者はいませんでした。
なお、市役所庁舎や北出張所、清掃工場、消防署南分署などの閉鎖はなく、業務は通常どおりです。
・土木部管理課のPCR検査結果はすべて陰性
感染者が確認された土木部管理課で関係者に実施したPCR検査の結果はすべて陰性と確認できました。
なお、市役所庁舎・窓口などの閉鎖はなく、業務は通常どおりです。
○市内学校
・中央小、宮崎小、清水台小、みずき小、尾崎小、関宿小で感染者を確認
新型コロナウイルスの感染者が確認されたため、野田市教育委員会は中央小や宮崎小、清水台小、関宿小の関係する学級を2月19日(土曜日)から、中央小や宮崎小、みずき小の関係する学級を2月21日(月曜日)から、尾崎小や関宿小の関係する学級を2月22日(火曜日)から、当面の間、閉鎖することとなりました。
野田保健所による濃厚接触者の判定後、濃厚接触者には野田保健所が対応し、濃厚接触者以外の関係者には市がPCR検査を実施します。検査結果と再開の時期は学校が関係者に連絡します。
また、該当校で学童保育所は2月19日(土曜日)からも通常どおりです。
○市内公立保育所
・花輪保育所、乳児保育所で感染者を確認
市内公立保育所(花輪保育所、乳児保育所)で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
市はいずれの保育所も2月19日(土曜日)から臨時休園としましたが、21日(月曜日)から関係するクラスを除き開所しています。
野田保健所による濃厚接触者の判定後、濃厚接触者には野田保健所が対応し、濃厚接触者以外の関係者には市がPCR検査を実施します。検査結果と再開の時期はそれぞれの保育所が関係者に連絡します。
○市内認可保育所
市内認可保育所(3園)で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
市では休園要請を行い、2月21日(月曜日)から当面の間、1園は臨時休園、2園は関係するクラスを除き開園しています。
野田保健所による濃厚接触者の判定後、濃厚接触者には野田保健所が対応し、濃厚接触者以外の関係者には市がPCR検査を実施します。検査結果と再開の時期はそれぞれの保育所が関係者に連絡します。

市ホームページはこちら
https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kenko/kansen/1025329/1025580.html

患者の発生について 新型コロナウイルス感染症(千葉県ホームページ)
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov-index.html

問合せ
千葉県野田健康福祉センター(保健所):04-7124-8155(平日9時から17時
野田市役所:04-7125-1111(平日のみ)