野田ベース的夏休みの始まり始まり~HONDAフリードスパイク号!タイヤもホイールもステッカーチューンも整って~な8月下旬の日月お休み~という事で、朝7時半の発。。。三郷から首都高C1経由の東名高速に向かい~元箱根まで、かッ飛び高速道路~途中、ちょびっと渋滞はあったもののスムーズに到着でーす。。。が、久々のC1は緊張した~
そして、第一目的地!!「箱根神社」&「九頭龍神社」さまに!無事到着。。。AM10:00~駐車場もスムーズに止まれた~良かった良かった!!が、やっぱり結構な人出~
箱根神社と隣り合わせの九頭龍神社と、ともにご参拝。。。龍の絵柄の天井も!!素敵。。。
その2の目的!!9の龍のお水を、持参したペットボトルに汲んで・・・ここも比較的空いていたのでラッキーーーーーそして、その後は神社内を散策散歩、湖の鳥居の場所へもGO!が、そこは大混雑。。。階段も多く、プチヘロヘロ!!野田市よりは気温が低かったのですが。。。
クールダウンのソフトクリームが美味しい日陰へと休憩場所を移し!!龍みたいな大木の裏側のベンチでしばしの休憩。。。してたら、しばらく見なかった、どデカいカタツムリがお出迎え~いい感じの場所です。。。
そして次の場所へGO。。。大涌谷までは飛んでもない渋滞~を横目で見て迂回。。。大涌谷の下で、HONDAフリードスパイクの記念写真が、ようやく撮影成功。。。ススキが出ていて秋を感じさせます。。。
そして後半戦に・・・
【行ってみたプレミアムな蕎麦屋】どこかいい場所あったら、お昼~と探していたら娘が探し当てた~仙石原の自然薯の蕎麦屋さん!!すごくいい雰囲気の蕎麦屋さんでしたが~40分待ち💦💦💦「じねんじょ蕎麦 箱根 九十九」さんに・・・わお!エンタメ的な店内ですね~シャレオツ~&お客さんもいっぱい。。。
特質すべきは、ごはん・米も美味しい!←僕にとってこれ大事。。。に相まって自然薯も粘り勝ち?!的。。。すべて美味しゅうございました!(^^)!
いい英気を養ったし、おいしい蕎麦・ご飯も食べたし、さてネクストステージへ・・・
【行ってみたプレミアム和菓子】ネクストステージは、御殿場にある「とらや工房」さんに・・・カミさんま・ムスメさまのリクエストに行ってみた。。。わお!なんともプレミアム感な出で立ち!!近くには、岸元総理の別邸で、巨匠吉田五十八の設計のお屋敷もあるそうですが、今回は寄ってません!!なプレミアムな森林に囲まれた場所でした!
な中、またまた30以上の行列に並ぶnow。。。大変人気な「とらや」さんを実感。。。すげ!!
やっぱり、プレミアムって美味しいって・・・を実感!どらやきを自宅で食す!中々男旅では出会わない場所だ!!
続いては、休憩タイム。。。ここは道の駅「富士吉田」!!初めての場所だ~トイレ&飲み物調達。。。と思ったら、何やらいい匂い・・・なから揚げも買っちゃうの巻き!!そして、ふとスマホ撮影したら・・・龍神様出現!!九頭龍神社のご加護でしょうか?!?
【プレミアムな河口浅間神社参拝】この日の二つ目の行きたかった場所。。。河口湖付近にある「河口浅間神社」さまにご参拝・ご挨拶!!自宅から毎日、富士山が見える~その麓にある大変由緒のある神社です。。。大きな杉が、お出迎え頂き!!なんとも、いい感じの神社に・・・初な場所ですが、落ち着きます。。。
ご参拝・ご挨拶を済ませ・・・・
拝殿の周りには天然記念物にも指定されてます「河口浅間神社七本杉」。。。なんとも立派な杉が生えています!!胴回りもすごい!杉の裾野ぽく富士山を想像させられるような根元。。。
午後4時までだった、天空の鳥居の場所は、河口浅間神社から細い道を7~8分上ったところに・・・残念ながら中には入られません。ので近辺から撮影~でしたが、ずっ~と曇っていた空から、奇跡の富士山が顔を、その時だけ覗かせてくれました。。。ありがっと!!
帰りは、中央高速!超渋滞~💦だったので、下道で~途中から高速にという作戦。。。Googleマップ君にゆだねる。も、スッゴイ峠道「陣馬街道」を💦💦💦午後七時過ぎに・・・細いは暗いは急コーナーだわ💦な入り口付近で、きつね君が挨拶に来てくれたよ~が、その先は約一時間、過酷な峠走行。。。久々にド緊張な峠攻め!も無事にクリア。。。八王子付近圏央道に乗って・・・菖蒲PAで夕食~で幸手ICで降りて自宅に帰宅。
午後9時40分着!総走行距離356km。。。
そして、翌日の月曜日もお休み~なので、九頭龍神社で汲んできたお水で、朝からアイスコーヒーを淹れて!!ん~なんとも円やかな水!!で、夏休み終了。。。